top of page
執筆者の写真ミズノトアミ

ジャズマスターの弦交換。

を、した。


元々エリクサーのスーパーライト(だっけな? 一弦が9のやつ?)を使っていたのだが今回ライトに。





理由はジャズマスターのブリッジにあって、ジャズマスターのブリッジって固定されてなく、マジでただ嵌ってるだけだから、これによってシャンシャンシャンシャン妙な音がする。

ブリッジ部分に巻いてあるバネみたいなやつのせいだろうけど。


アンプ鳴らしてもべつに拾わないんだけど、生音でふつーにちゃかちゃか弾いてるとかなり気になる音。




ジャズマスターってその名の通り、元々ジャズに使う用に開発されたらしくって、ジャズって太い弦を使用するから、弦の張る力が強く、そこは問題にならなかった。

しかし、張力の弱い弦だとコレが発生する。

ブリッジが固定されてないから、弦で支えきれなくって結果妙な異音が鳴ることに。






ってことでものは試しと変えてみる。


ネットで応急処置策として紹介されていた。

専用のバズストップバーとかいう代物も売っていたのだが、ピックアップで音拾わないなら、まあ一旦コレでいいかなあ~、とりあえず応急処置で。と思ったので。


結果として正解だった。

シャカシャカ音はしなくなった。

まあ、するっちゃするかも?くらいに収まっている。


そしてさらに副産物?として。

自分速弾きが出来なかったのですが、太い弦だとなぜかできますね。

なんか。

弦がぶれないから今まであまりうまくいってなかったフレーズが弾ける弾ける。

発見だ。


実際に音はこれから鳴らすんですけどね。

好みじゃなかったらどうしようかなーと思いつつの日記でした。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

燃え尽き症候群。

タイトル通り燃え尽き気味。私は小説を書いたり、シナリオを書いてみたり、曲をかいてみたりするのだが、書き始めても湿気っていて上手く点かないというか。 こういう時は何も考えずに好きに行動するのが一番で、ノルマとして「次はこの本読もう」だとか「順番として次はこのシナリオ書かねばイ...

RADIO

久しぶりに。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/lqi4h5qvl3o/episodes/ep-e2ji75k あと1ヶ月下手すりゃ今年いっぱい覚悟していた曲が二週間くらいで完成した。 はじめてのメタル。...

Comments


bottom of page